2006-03-22

Google Desktop 3 日本語版リリース

Google Japan ブログにて、Google Desktop 3 日本語版のリリース情報が出てる。日本語含めて 15 の言語版を一拠に公開したそうな。今回のリリース記事は、本家 Inside Google Desktop の記事を日本語に訳したものなのかな (少し文章の順序が変わってるけど...)。

Google Desktop 3 のレビューは、The Wind of Blessing さんの記事が充実してる。英語版のレビューだけど日本語版でも変わらないはず。

今回の目玉はサイドバーのパネルを独立に切り離せるようになったこと。ネットワーク間でデスクトップ検索のインデックスを共有できるようになったこと。そして、Ctrl キー二連打で検索ウィンドウ (Quick Search Box) が開くようになったこと、かな。

特に「Ctrl キー二連打」は個人的に注目。ここから自然言語入力なカレンダーのイベント入力ができたら楽だらうなぁ、なんて夢想してる。それに、Ctrl キーというのがいいね。Kinesis のキーボードは親指で Ctrl キーを押せるから、めっちゃ便利そう。家に帰ったらすぐに Google Desktop 3 をインストールしやう。

あとがき

Google Japan ブログは沢山ある公式英語ブログから日本語関連の記事だけ集めて和訳してくれるのかな? もしそうなら、英語を読む大変さから少し解放されるので嬉しいなぁ。

No comments:

Post a Comment