2006-02-26

FeedBurner 用 link 要素を追加 |Blogger|

clmemo@aka では、Blogger の用意する Atom と、FeedBurner で加工した RSS の二種類のフィードを提供している。

さて、ブログを Feed Reader (Bloglines とか Google Reader とか) に登録するのに、皆さんどうしてるでしょ? ページ内に用意されてる「Add to ○○」ボタンを探して押す。Feed Reader のページに行って、サイトの URL を入力する。いくつか方法はあると思うけど、一番手軽なのは Feed Reader が用意している bookmarklet を押す方法じゃないかと思う。

悲しいことに、FeedBurner 版のフィードは登録用 bookmarklet で検出されない。これじゃあ、せっかく用意したフィードが無駄になっちゃう。せめて、選択肢があることを読者に知らせないとね。

FeedBurner 版の Feed がある事を教えるには、次の一行を head 要素内に入れるだけ。

<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="clmemo@aka in FeedBurner" href="http://feeds.feedburner.com/YOUR_FEED_NAME" />

Subscribe to Google Readerすると、Google Reader では二つのフィードが候補に上がるようになる。FeedBurner 版のフィードの方には del.icio.us のリンクが付いたりと、少し便利になってる。

FeedBurner を使っているなら、読者のフィード登録を楽にするためにも一手間かけてみませんか。

ref

.

4 comments:

  1. 私も以前入れていましたが、 auto discovery で複数のフィードが表示されるとどれを登録すべきなのか迷ってしまうため、やめました。

    以前は Atom に対応していないフィードリーダー(特に SNS の日記取り込み機能)が見受けられたので FeedBurener で変換した RSS1.0 のリンクも入れていたのですが、最近ではおおむね Atom に対応して必要性が薄れてきたので一つにしました。

    Blogger では Atom を消すことはできないですから Atom だけ残しています。といいつつ、サイドメニューには RSS のリンクも残しています。これはどちらかというとブラウザで見るためのものですね。

    ReplyDelete
  2. FeedBurner 版の RSS には、FeedFlare で del.icio.us の登録用リンク等を付けています。リッチな Feed の欲しい人は FeedBurner 版を、邪魔と思う人は Blogger 純正 Atom を、という位置づけで考えています。全く同じ Feed ではないので、複数候補を出すのは意味はあるかなと

    ですが、Hit さんのおっしゃる「どちらのフィードを登録すればよいか分からない」問題は解決できていません。説明不足で、初心者に対して親切でなくなっています。困った...

    ReplyDelete
  3. そうなんですよ。全く同じものではないので、複数の候補には意味があるのですが、選ぶ側からするとどっちを選ぶべきなのか困るわけですよ。

    Movable Type なブログなんかで、 RSS 1.0/2.0 に Atom 0.3 と、標準で 3 種類のフィードが出てくるサイトなんかは、どれを登録すべきかずいぶん迷います。

    だからあえて私は選択肢を増やすのではなくて一つにしぼっているわけです。でも Bloglines なんかで www.okanomail.com を登録しようとすると、勝手に複数のフィードが候補としてあがってきます。しかも無効なものも混じっています。困ったものです。

    ReplyDelete
  4. 複数フィードがあるなら、読者にその意味を提示すべき。でも、今はそれが出来ない (するための標準的な仕組がない)。ならば、混乱を避けるためにフィードを一つに絞るべきか、ある程度スキルのあるユーザーのために複数表示すべきか。ということでしょうか。

    難しい問題ですねぇ。時間が出来た時に、別エントリーにして書いてみます。きっと、問題点の列挙になると思いますが...

    ReplyDelete