2006-01-21

Blogger Japan Search powered by Rollyo

POLAR BEAR BLOG で「(明示された) バイアス付き検索エンジン」の話題があった。

引用すると

既存の検索エンジンは「中立性」に重点を置いているものが多いですから、その半面でこれくらいバイアス掛かったエンジンがあっても良いのではと。最近ソーシャル検索エンジンというか、検索結果を皆で、あるいは一定のグループ内で共有できるサービスが生まれてきていますが、「オピニオン・リーダー」あるいは「ファッション・リーダー」と呼ばれる個人だけの嗜好を反映した検索エンジンもありなのではないでしょうか。

そういえば、百式でそんなサービス紹介してたな〜。メモを調べてみるとあった。Rollyo というサービス。

ROLLYOでは自分だけの検索エンジンを作ることができる。より具体的に言うと、自分で選択した、信頼のおけるサイト群をまとめておいてその中からだけ検索できるのだ。

ぼくが Blogger について調べる時によく使うサイトを登録しておけば、@aka バイアス版 Blogger 検索になるわけですな。で、早速作ろうとしてみたら...

もう、作ってた。

忘れてた〜。

Blogger Japan

「Blogger Japan」という名前で Blogger 情報 (日本語) を検索する検索エンジン:

調べてるサイトは、次の 3 つ (含む自分)。

Blogger の公式ヘルプを含めていないのは、英語ページばかり検索にヒットしたから。Blogger ヘルプで日本語ページだけ選べなかった。

この他に、「Blogger 情報なら、このページも詳しい」というサイトがあれば教えて下さい。

Rollyo は、「powered by Yahoo!」とあるので、Yahoo 検索を後ろで動かしてるみたい。検索対象サイトにはドメインを指定する。

「Blogger Japan」は作った当人も忘れてた。これからちょっと遊んでみませう。

2 comments:

  1. >調べていサイト
    調べたい?

    ReplyDelete
  2. あまたさん (でよいのかな?)、コメントありがとうございます。
    読み直して、私も自分が何を書きたかったのか分からなくなりました ^^;
    きっと、「調べているサイト」を「調べてるサイト」に直そうとして誤って「る」を削除してしまったんだと思います。そう信じて修正しました m(_ _)m。

    ReplyDelete